治験コーディネイターは、治験の計画・実施・報告に関する業務を担当する専門家であり、患者さんや被験者さんと医師、製薬会社、監査機関などの窓口としての役割を担います。一般的には、看護師や薬剤師の資格を持つ人が就くことが多いのが特徴です。
今回は、そんな「治験コーディネイター」のお仕事についてまとめます。どんなことをしているのかなどの参考にしてみてください。
1.治験の計画や募集方法を決める
治験の計画 治験コーディネイターは、治験の計画書を作成し患者の募集方法や治験期間、予算などを決定します。
また、治験の規定や法律に基づいて計画を作成し、治験に必要な書類を作成・提出するなど、細かいところまで把握しています。
2.患者のスクリーニングをする
治験コーディネイターは患者さんを募集するためのアプローチを行い、応募者に対して適切なスクリーニングを実施します。
スクリーニングには、患者さんの病歴や診断、血液検査などが含まれます。
3.治験を実施する
治験コーディネイターは、治験に参加する患者さんと医師の間に立ち、治験に必要な手続きを行います。
また、治験の進捗管理や問題発生時の対応などを行うのも、治験コーディネイターのお仕事となります。
4.データの管理
治験コーディネイターは治験に関連するさまざまなデータを管理します。治験データは、医療機関などで収集され、その後データマネジャーによって分析されます。
そのため日々のデータ管理は非常に重要な仕事となります。
5.被験者からの相談を受ける
治験コーディネイターは、日々の業務の中で多くの被験者の方と接します。そのため被験者から上がった質問に丁寧に答えていきます。
これは参加者が安心して治験に臨めるよう、また誤解が起きないよう、ご理解いただけるまで丁寧に行います。
6.まとめ
治験コーディネーターの仕事は、非常にやりがいのあるものですが同時に責任も大きく、ストレスも多い職種の一つです。しかし、治験の成功に向けて大きな役割を果たすことができるため、専門性を高めていくことでより良い成果を出すことができます。
メディメイトは、患者さんとのコミュニケーション能力や調整力が高く信頼できる治験コーディネイターが数多く在籍しております。ご不明点などがあればお気軽にご質問ください。
お問い合わせフォームも設置してございます。
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